この世には、毎日キリキリダイエットに励んでいる人が無数に存在していると言われています。
ダイエットと一口に言っても様々で、運動して痩せるとか水を飲んで痩せるとか本当に色々な方法が編み出されているのです。
中でも注目されているのが食べて痩せる系の方法ですが、実際問題食べるだけで痩せられる方法が本当に痩せるかどうかは疑問で、本人のヤル気とか根性でたまたま痩せたと言った方が正しかったりする様です。
そんな夢も希望も無い食べたら痩せる方法の絶望を取っ払えるかもしれない食材が、実はありました。
食物繊維多めの食材がソレなんですが、ダイエット中の方なら一度は食べて挫折したことがあるかも知れないこんにゃくです。
こんにゃくの他には寒天もありますが、基本的には両者とも食物繊維で、人体では消化吸収出来ない成分だったりしています。
たかが食物繊維、お通じが良くなる程度しか機能が無いと思われているのですが実際は、消化吸収しようとする腸内でエネルギー効率の悪い状況を作って使用エネルギー量を増やすので、食べるだけで痩せるかも知れない状況を作り出す事が出来る食材なのです。
普通の美味しいエネルギーになる食材、ご飯やパンなどの糖質は身体に負担があまりかかりませんが、食物繊維で出来ているこんにゃくや寒天は、頑張って消火しようとしてもできないその状況が、、他の食材と違って身体に負担を強いるのです。
身体が負担に感じる=エネルギーの燃焼が増えるので、それでダイエット効果が得られると言う事になります。
なので、今日からしばらく夕飯だけこんにゃくを食べるだけにすると、食物繊維でお腹はいっぱいになりますが消火の段階で身体に負担がかかって、それで痩せて行く事になるのでしょう。
寒天も大体同じですが、寒天だけで食べるのはこんにゃくより難しいと言うか、大抵の寒天は牛乳やフルーツジュースなどが入った状態で固められたりしているので寒天単体だけで食べるのは難しいですが、その中では唯一ところてんなどが寒天をそのまま食べられる方法の一つだと思われます。
寒天単体だけではないですが、棒状の寒天を千切って味噌汁などの中に入れてふやかして食べると言う方法もあるので、試してみて欲しいですね。
他にも食物繊維だけで構成されている食材もあると思うので、どうしても痩せたいのになかなか成果が上がらない人は、色んなタイプの食物繊維を食べてみると良いでしょう。
ただ、毎日こんにゃくや寒天だけだと栄養が不足してしまうので、毎日食べたとしても1日中全部こんにゃくや寒天にならない様に気を付けてください。